皆さんは野菜パウダーを使ったことがありますか?
野菜パウダーとは、乾燥野菜を粉末状にしたものです。
最近ではにんじん・ほうれん草・かぼちゃ・さつまいも等、様々な野菜のパウダーが販売されています。
そんな野菜パウダーのメリットを5つご紹介します!

①使い勝手が良い
店頭に並んでいる様々な野菜を見て、どんな野菜をどのように調理するべきか頭を悩ませている方も多いかと思います。しかし、野菜パウダーなら野菜を洗ったり切ったりする手間なく、簡単に料理に野菜を取り入れることが可能です。生の状態だと調理のハードルが高い野菜であっても、野菜パウダーならばただ練りこむだけなので、使い勝手がとても良いです。

②無添加で食材の色付けができる
ほうれん草・かぼちゃなど鮮やかな色をした野菜パウダーは、食材やドリンクに練りこんで野菜独自の色を付けることができます。パン・ケーキなどに練りこみ鮮やかさを演出するのは勿論、飲み物だと牛乳やスムージーに混ぜても飲みやすいです。

③誰にでも簡単に野菜を食べさせられる
人参を食べるのが苦手…という子供でも、料理に人参パウダーを加えたものなら食べてくれるかもしれません! 様々な種類のパウダーを使えば、簡単に色んな野菜を子供に食べさせることができます。また、赤ちゃんの離乳食の野菜ペーストとして野菜パウダーを使うのもオススメです。自分で野菜を蒸して裏ごしをして…という手間を省くことができます。
同じように、高齢者への食事としても有効です。消化吸収が良く栄養たっぷり、彩り豊かな介護食ができます。

④長期保存が可能
生野菜は保存が大変ですが、野菜パウダーなら長期保存が可能です。粉になっているので場所もとりません。多種類をストックしておいても、キッチンを圧迫しないのも魅力です。

⑤少量で沢山の栄養が摂取できる
パウダーだと何となく栄養を摂取できていないような感覚になりますが、元々は乾燥野菜。勿論栄養はたっぷり含まれています!むしろ乾燥野菜には栄養が凝縮されていますので、効率よく栄養を摂取できます。

ドライ野菜も料理への使い道が豊富ですが、パウダーにすると更に選択肢が広まるイメージですね!
日頃摂取できない野菜を手軽に摂取する方法として、とても有効だと思います!