酢と果物を組み合わせた「フルーツビネガー」をご存知ですか?
フルーツビネガーはその名前の通り、フルーツ酢のことです。
フルーツ酢の中で有名なのは「りんご酢」かと思いますが、
りんごでなくても、様々なフルーツでフルーツビネガーを作ることができます。

また、フルーツビネガーは生の果物はもちろん、ドライフルーツでも作ることができるんです!

作り方は簡単で、お酢と、氷砂糖と、果実もしくはドライフルーツを瓶に入れて保存するだけ。
お酢にフルーツの風味と氷砂糖の甘みが付き、摂取しやすくなります。

水や炭酸水で希釈して飲んだり、焼酎や日本酒・ビールに入れたり、ドレッシングの材料にしたりと使い方は様々です。
牛乳に混ぜると、お酢のほのかな酸味でフルーツヨーグルトのようになるんだそうです!

今回は、株式会社FARM8さんから新発売のフルーツビネガー「ビネガリア」をご紹介します!

https://vinegaria.jp/

「ビネガリア」は酢が約100ml入るカップに国産ドライフルーツと氷砂糖、ピンクペッパーが入っています。
お好みのお酢を注いで毎日振りながら1週間寝かせたら完成です。
前述のように、希釈して飲んだり調味料として使ったりすることができます。

透明容器にドライフルーツが入っているパッケージで、見た目もとてもかわいらしいです!
健康に良いといわれながらも敬遠しがちなお酢ですが、フルーツビネガーにすることで身近に楽しめるアイテムになりますね。