ドライフルーツはそのまま食べるのも勿論美味しいですが、様々な食材・飲み物を組み合わせてみるとそのバリエーションが楽しめます。今日は、ドライフルーツの美味しい食べ方をいくつかご紹介します!

①紅茶に入れる

作り方は、カップにティーバッグとお好みのドライフルーツを入れてお湯を注ぐだけ。
ドライフルーツのおかげでほどよい甘さとフルーツの香りを楽しむことができます。
見た目もお洒落なので、最近では雑貨屋さんなどでプレゼントとしても販売されていますね!

②ヨーグルトに入れる

夜寝る前にヨーグルトにドライフルーツを漬けておくだけで、朝には水分を含んでジューシーさが増したドライフルーツが味わえます。ヨーグルトも、 ドライフルーツに水分を吸われてもったりとした独特の食感に。普通のフルーツを加えた時には味わえない美味しさです!ドライフルーツの甘みを最大限に楽しむため、使うヨーグルトはプレーンがオススメです。

③クリームチーズやバターに練り込む

クリームチーズやバターにドライフルーツを練り込み、ラップに包んで棒状に伸ばし冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。そのまま食べるだけでなく、トーストやクラッカーに乗せて食べるなど、使い道は様々。お酒を飲むときのおつまみとしても美味しいです!

④お菓子に練りこむ


製菓コーナーでもよくドライフルーツが販売されていますよね。お菓子がより一層美味しくなるだけでなく、 見た目の彩りにも効果的です! パウンドケーキやチョコレートは勿論、羊羹などの和菓子に混ぜ込んでも。

最近ではこのような食べ物だけでなく、サシェやボタニカルキャンドルなどのハンドメイド商品にドライフルーツを活用していることも多いです。加えるだけで見た目も味も華やぐのが、ドライフルーツの魅力ですね!