皆さんは「フルーツレザー」をご存知ですか?

「フルーツレザー」はヨーロッパやアメリカではヘルシーなおやつとして有名です。
別名「フルーツロールアップ」とも呼ばれています。

一体どんな作り方なのかと言うと…フルーツをピューレにしてからシート状にし、乾燥させたら完成です。
見た目はまるでガムのようで、ソフトキャンディのような歯ごたえだといいます。
ドライフルーツとはまた異なる、ねっとり柔らかい食感です。
砂糖などは一切使わず、フルーツのみで作ることができるのが「ヘルシー」と言われる所以です。

フルーツレザーのメリットは2つあります!

①形や色が悪くなったフルーツを使うことができる
煮詰めてピューレにしてしまうので、フルーツの形や色にこだわる必要はありません。
状態が悪くなってしまったフルーツの有効活用ができます。
また、乾燥させるので長い間保存ができるのも利点です。

②味のバリエーションが楽しめる
フルーツレザーは、ピューレにする過程で様々なフルーツを混ぜ合わせることができます。
例えばりんご×オレンジ、いちご×マンゴーなど、バリエーションは無限大です!
また、2種類のピューレでマーブル模様やドット模様を描いたり、
野菜と組み合わせてみても面白いです★

また、フルーツレザーは紙のようにはさみなどで好きな形にきることができるので、「食べれるデコレーション」としても活躍します。ケーキなどのアレンジに使えそうですよね!

また、フルーツレザーをただ食べるだけでなく本物の「革」として扱おうとする動きもあるんです!
下記は、オランダの学生チームが廃棄予定のイチゴやオレンジ・メロンなどを使い開発したレザーのような素材の紹介サイトです。「SHOP」ページで作れた素材の質感を見ることができます。

https://fruitleather.nl/#!project/csac

フルーツから出来ているとは思えないクオリティです…

まだ靴や鞄などへの実用化には至っていないそうですが、これがメジャーになっていけば、「廃棄されてしまうフルーツの削減」につながるエコ商品となりそうです!