最近、調味料を乾燥させた“パウダー状”の発酵調味料が注目を集めています。パウダー調味料のメリットは、トッピング感覚で手軽に使えるところです。また持ち運びも便利なため、カバンに忍ばせたり、お弁当に添えたりすることも簡単。海外のお土産としての需要もあるそうです!
今回は、台所でメインで活躍する調味料のパウダーをご紹介します★

①醤油パウダー
醤油を乾燥させ粉末状にした「醤油パウダー」。「醤油を揚げ物にかけるとべちゃべちゃになってしまうのが嫌…」と言う方でも、醤油パウダーならその心配はありません!また、液だれが気になるお弁当などでも活躍。衛生面に貢献します!一味や柚子がブレンドされたものもあるそうなので、料理のバリエーションが広がりそうですね!

②味噌パウダー
お料理の時味噌を使おうとすると、どうしてもスプーンをつかわなければいけませんよね。でも、味噌パウダーならふりかけるだけで簡単に味付けをすることが可能です!使い方は様々。お椀にパウダーとお湯を入れるだけで簡単に味噌汁がつくれるので、一人暮らしの方にもぴったりです。

③酢パウダー
なんと、酢のパウダータイプも販売されています!お好みの野菜と和えるだけで簡単にサラダやマリネ、酢の物等のメニューがさっと簡単に作れます。粉末タイプなので、和えたときに余分な水分がなく、素材に味がすぐなじむのも良いですね。

調味料パウダーがあると、賢く料理が出来そうです!